80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

斉藤由貴 on TV...

11月18日(水) 14時20分~ NHKEテレ1東京 NHK高校講座 物理基礎「弦楽器の音を調べる~弦の振動~」

信長がギターを始めた。ギターの弦は固有振動という振動をしていて、音の高さは 振動数=速さ÷波長 で説明出来る。弦楽器の音の出し方を確かめながら波の性質を学ぶ。

ものり家の信長くんがギターを始めた。でもギターの音が出る仕組みがわからない。ギターの弦は固有振動という振動をしていて、進まない波の「定常波」ができている。6つの弦の太さが違うことや、チューニングで弦を引っぱることで、弦の音程は変わるし、弦を指で押さえても音の高さが変わる。これらは全て、振動数=速さ÷波長 の式で説明出来るんだって。弦楽器の音の出し方を確かめながら波の性質を学ぼう。

#斉藤由貴

https://talent-pctr.c.yimg.jp/vrwP1cu9cY2YL4Fg3aXpJnnINfX-6go0L7yYS6kZyy8xoUBzmMXLbQ86uI6CQ-SbLNzmacpnBzShBRuktafjZhYEUAiu7wrL7LyUkuPZgKaaN9eqGbaIstOyh9Zmf5OU"