80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

斉藤由貴 on TV...

10月28日(水) 14時20分~ NHKEテレ1東京 NHK高校講座 物理基礎「波の形や速さを表す~波長と速さと振動数~」

緊急地震速報はどういう仕組み?それは波の形と速さが重要なんだって。地震も波の一種。P波とS波の違いを理解すれば、地震速報の仕組みもわかる。波の形と速さを学ぶ。

緊急地震速報はどういう仕組みなのだろうか?それは波の形と速さを知ることで理解できる。ものり家の長男・信長が気象庁まで行って、波の形と速さの関係を調べたら、P波とS波の速さが違うことがわかった。揺れの小さいP波は縦波で秒速7km。揺れの大きいS波は横波で秒速およそ4km。地震波はとっても速い。でもその速さの違いで大きな揺れが来る前に速報が出せるし、震源地もわかる。波の形と速さを学んで地震に備えよう。

#斉藤由貴