80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

斉藤由貴 on TV...

11月20日(水) 14時20分~ NHKEテレ1東京 NHK高校講座 物理基礎「管楽器の音を調べる~気柱の共鳴~」

信長がフルートに挑戦するが、なかなか音が出ない。管楽器は「気柱の共鳴」で音が出る。実験で目に見えない空気の「定常波」を観察して、管楽器の音の出し方を学ぶ。

信長くんがフルートを始めた。つい最近ギターを始めたばかりなのに…。でもなかなか音が出ない。管楽器は「気柱の共鳴」で音が出る。管の中の空気が振動し「定常波」ができて音が出るのだ。管を短くすると高い音が出て、長くすると低い音になる。フルートやリコーダーの穴を指で押さえるのは、管の長さを変えているのだ。目に見えない空気の定常波をお父さんの実験で観察するぞ。果たして信長はフルートを吹けるようになるのかな?

#斉藤由貴