80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

斉藤由貴 on TV...

11月4日(水) 14時20分~ NHKEテレ1東京 NHK高校講座 物理基礎「進まない波をつくる~定常波~」

ものり家の近所で工事が始まった。そこでお父さんが取り出したのはノイズキャンセル機能付きのイヤホン。波の「重ね合わせの原理」でノイズだけを消せるという。

ものり家の近所で工事が始まった。音がうるさくて勉強ができない莉子に、お父さんがさし出したのはノイズキャンセル機能付きのイヤホン。音は波なので、波の「重ね合わせの原理」でノイズだけを消せるという。スピーカーを2つ用意して同じ音を出し、片方の+と−を入れ替えると音が小さくなる!これを応用したのがノイズキャンセルだ。他にも動かない波の「定常波」や、波の「反射」など、さまざまな波の現象について学習する。

#斉藤由貴