80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

堀ちえみ on TV...

7月1日(水) 20時00分~ NHKEテレ1東京 ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「私はあきらめない 堀ちえみ」(後編)

舌がんの手術を受け、今年、活動を再開した堀ちえみさんを招き、2回にわたり話をうかがう。今回は後編。リハビリの苦労や家族の支え、将来の目標など、今の心境に迫る。

リハビリは嚥(えん)下の訓練から始まった。しかし飲み込むためには、舌を複雑に動かさなくてはならず、苦労した。会話はさらに難しい。たどりついたのは、一音一音、ひらがなを思い浮かべながら声を出す方法。効果はあったが、舌の状態が日々変わるため、せっかくできるようになったことが、またできなくなることも多かった。精神的に不安定になることもあったが家族の励ましを受けて努力を続けるうちに、人生観も変わったという

#堀ちえみ