80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

石田ひかり on TV...

3月2日(月) 12時00分~ NHKEテレ1東京 にっぽんの芸能「伝統を受け継ぐ 京舞(1)」

去年秋に東京で上演された「京舞」の公演から楽しむ。京舞とは京都祇園で受け継がれる井上流の舞。名作「芦刈」「梓」や芸舞妓の華やかな舞、ご祝儀の「手打」などを送る。

東京・国立劇場で去年秋に21年ぶりに上演された「京舞」公演の模様を2週にわたって楽しむ。京舞とは200年以上にわたり京都祇園で受け継がれた井上流の舞。井上流の舞は能や人形浄瑠璃の要素を取り入れた独特の雰囲気を持ち、当代井上八千代の指導のもと後進や芸舞妓に受け継がれている。番組では京舞の名作「芦刈」や「梓」のほか芸舞妓のあでやかな舞、井上流で受け継がれる「手打」などを楽しむ。出演は井上八千代ほか。

#石田ひかり