80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

中山エミリ on TV...

1月26日(日) 4時30分~ NHK総合1 イッピン・選「曲げて削って 魅惑のカーブ~岐阜 飛騨の木工製品~」

岐阜の飛騨地方では美しい曲面を生かした木工製品が作られている。モダンな椅子、花のつぼみのようなランプシェード、印象的な形のペンケース。その魅力と職人の技を紹介。

岐阜県の飛騨地方では、古くから曲面を生かした木工製品が作られてきた。圧力をかけて木を曲げていく技法や、繊細に削っていく方法などによって、カーブが印象的な製品が生み出されている。刀のさやをモチーフにしたペンケース。花のつぼみのような形のランプシェード。身体を優しく包み込むモダンな椅子。どれも試行錯誤を繰り返し、経験を積み重ねた職人技が描いた美しさ。飛騨の木工製品の魅力を中山エミリさんがリサーチする。

#中山エミリ