80年代~90年代アイドル

80年代&90年代アイドルのテレビ出演予定を探してみたいと思います

斉藤由貴 on TV...

10月7日(水) 14時20分~ NHKEテレ1東京 NHK高校講座 物理基礎「熱と仕事の関係を調べる~熱と仕事~」

エンジンのように熱を仕事に変えるもの。摩擦熱のように仕事が熱に変わるもの。熱と仕事はお互いに変換できる。冷蔵庫の仕組みも仕事と熱の変換をうまく利用しているんだ。

ものり家の冷蔵庫が壊れた。冷蔵庫は熱機関を理解すればその仕組みがわかるという。冷蔵庫なのに「熱」? 熱機関はエンジンのように熱を仕事に変えるもの。逆に摩擦熱のように仕事を熱に変えることもできる。冷蔵庫は仕事を熱に変えることで、冷蔵庫の中の熱を外に出すらしい。でも熱は温度の高い方から低い方へしか移動しないはずなのに、冷蔵庫の中(5℃)から外(20℃)に熱が移動する?熱と仕事の関係を調べてみよう。

#斉藤由貴